宇治市にある当院は一人ひとりに合った施術法が人気の整骨院です

六地蔵整骨院


効果的な熱中症対策

夏となり、気温が一気に上昇してきた今日この頃。

皆さんに気をつけて頂きたいのは何と言っても熱中症です。

本日は効果的な熱中症対策について書きたいと思います。

熱中症とは体温調節機能が正常に働かなくなって起こります。

簡単に言えば暑いにもかかわらず汗が出ずに体を冷やす事が出来ない状態になるという事です。

そうならないために最初にしなければいけない事は水分補給です。

その際に注意しなければいけない事は塩分も一緒に摂取することです。

スポーツドリンクなどを飲むのが手っ取り早いかもしれません。

あと気温や湿度を下げるのも重要です。

ただ、ここまでは皆さんご存知の内容が多いとおもいます。

意外と効果的なのは実は筋肉をつける事です。

基礎代謝という言葉を皆さんは聞いた事ありませんか?

前回の日記で書かせて頂いたようにダイエットでよく聞く言葉ですよね。

何もしていなくても消費するカロリーの事です。

基礎代謝には筋肉が大きく関与します。

筋肉が多い方は消費するカロリーが多いので太りにくいのです。

ってダイエットの話ではなかったですね(笑)

話が少し脱線しましたが、基礎代謝の多い方ほど汗をかきやすいのです。

つまり、体温調節機能が正常に働きやすく熱中症にもなりにくいのです。

筋肉をつける事は基礎代謝の向上に繋がりダイエットにも熱中症対策にも効果的です。

皆さんの何か参考になれば幸いです。


更新

<< 前の記事 次の記事 >>

六地蔵整骨院のご案内

住      所:
〒611-0002 京都府宇治市木幡御園5-50
アクセス:
JR六地蔵駅から徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
0774-31-5460
受付時間:
午前  9:00 ~ 12:30
午後16:00 ~ 20:30
定休日:
日曜、祝日、水曜午後、土曜午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ