宇治市にある当院は一人ひとりに合った施術法が人気の整骨院です

六地蔵整骨院


花粉症対策

春らしい陽気になってきましたね。

嬉しい事でもありますが、花粉症の方にとっては大変です。

今年は昨年に比べて約4倍の花粉が飛んでるので特に注意が必要です。

今回は花粉についての情報と対策をお伝えしたいと思います。

今では3人に1人が花粉症といわれ、国民病の1つになっています。

鼻水、鼻づまり、くしゃみが花粉症の典型的な症状で花粉症の三徴といわれています。

花粉症対策として薬や注射以外で自分で簡単に出来る事をお伝えしたいと思います。

まず花粉症にいい影響のある食べ物と反対で悪い影響のある食べ物の一例をお伝えします。

いい影響のある食べ物=青魚、ヨーグルト、ふき、きくらげ、れんこん、玉ねぎ、しそ、バナナ等

悪い影響のある食べ物=牛乳、チーズ、アルコール、ソーセージ、ハム、メロン等

もちろん一概に言えませんし、個人差などもありますが覚えておくといいと思います。

よく雨の日は花粉の飛ぶ量が減るので症状がでにくいといわれる事が多いですが意外な事に雨の日こそ症状がよくでる方は多いです。

これは気圧が関係していると考えられます。

少し専門的な話になってしまいますが、気圧が下がると副交感神経が優位になります。

体の調節機能が低下することによってくしゃみや咳がでやすくなるのはそのためです。

雨の日は関節が痛くなったり体がだるくなったりするのも理由は同じです。

対策としてはストレッチをしたり、体を動かしたりして交感神経と副交感神経のバランスを整えるのが効果的です。

雨の日は家にこもってじっとしてしまいがちですが、そういう日こそ活発な行動を心がけてみて下さい。

更新

次の記事 >>

六地蔵整骨院のご案内

住      所:
〒611-0002 京都府宇治市木幡御園5-50
アクセス:
JR六地蔵駅から徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
0774-31-5460
受付時間:
午前  9:00 ~ 12:30
午後16:00 ~ 20:30
定休日:
日曜、祝日、水曜午後、土曜午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ