宇治市で人気の当院は腰痛や肩こりを一度の施術で改善する整骨院

六地蔵整骨院


こむら返り

どうしてこむら返りは起こるの?

よく患者さんから聞かれる言葉です。

寒い時期やスポーツ中などに経験された方も多いのではないでしょうか?

人間の身体というのは脳からの信号が筋肉に伝わり、筋肉が収縮する事により自由に身体を動かす事が出来ます。

ここで筋肉の異常収縮が起こってしまうのがこむら返りと言われるものです。

脳と筋肉の”誤作動”と考えればわかりやすいかもしれません。

では、筋肉の異常収縮はどういった原因で起こるのでしょうか?

スポーツ中に起こるこむら返りは多量の汗をかいた事により、電解質(カリウムやマグネシウム)のバランスが崩れることにより起こります。

それ以外で起こる場合は筋肉疲労や運動不足により筋肉の質が低下しているか、体内のミネラルが不足する事により電解質のバランスが崩れている事が考えられます。

こむら返りの防止策


筋肉の質が低下している場合はストレッチやマッサージなどで筋肉を柔らかくしたり、お風呂等でしっかり温めたりする事が効果的です。

体内のミネラルが不足している場合は特にカリウムとマグネシウムを摂取するのが効果的です。

こむら返りでお悩みの方は是非参考にして下さい。

もちろん六地蔵整骨院へ来院された時はしっかりと筋肉の質を高めるような施術をさせていただきます。

六地蔵整骨院のご案内

住      所:
〒611-0002 京都府宇治市木幡御園5-50
アクセス:
JR六地蔵駅から徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
0774-31-5460
受付時間:
午前  9:00 ~ 12:30
午後16:00 ~ 20:30
定休日:
日曜、祝日、水曜午後、土曜午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ